金戸山 山行 2021.6.27

金戸山を歩いてきました。台風の影響で天気が不安定。午前中はなんとか保つだろうと考えて出発です。神社の前に車を停められるスペースがあり登山口になっていました。

f:id:chamokichi:20210628075036j:plain

ちょうど通りかかった地元の方が「案内が出ているから」と教えてくれ、安心してスタートです。ここでは登山道ではなく順礼道となっています。はじめは住居の裏庭を歩く感じで失礼しますという道でした。

f:id:chamokichi:20210628075113j:plain

途中の道のあちらこちらに観音像が祀られています。

f:id:chamokichi:20210628075158j:plain

人の気配はなく静かな山です。

f:id:chamokichi:20210628075224j:plain

途中に四阿がありました。記録用のノートが置いてあります。地元の方が訪れた記録を残すノートかなぁと思いました。

f:id:chamokichi:20210628075253j:plain

雨が降ると水は登山道を一気に流れるようです。

f:id:chamokichi:20210628075321j:plain

湿度は100%!まるでミストシャワーを浴びているようです。

f:id:chamokichi:20210628075347j:plain

大きな岩が所々にあり、その上に観音像があります。

f:id:chamokichi:20210628075413j:plain

山頂付近にはお城の跡が残っていました。

f:id:chamokichi:20210628075445j:plain

山頂です。特に山頂や山名を記すものはありませんでした。

f:id:chamokichi:20210628075514j:plain

下山は鷺ノ平方面を目指します。

f:id:chamokichi:20210628075651j:plain

案内用のパンフレットでは途中からショートカットして進むルートが紹介されていましたが、実際には通れず鷺ノ平まで降りました。

f:id:chamokichi:20210628075552j:plain

途中、岩場が見られたり急な斜面でした。

f:id:chamokichi:20210628075725j:plain

車道を歩いて出発した登山口まで戻る途中で、車で通りながら何度も目にしていた四阿に登ってみました。なんとも急な階段でした。

f:id:chamokichi:20210628075754j:plain

こんな所に観音像が!と驚くような場所に祀られていました。

f:id:chamokichi:20210628075822j:plain

下山後は松本でとんかつをいただきました。

f:id:chamokichi:20210628075943j:plain

f:id:chamokichi:20210628075851p:plain

f:id:chamokichi:20210628075905p:plain

f:id:chamokichi:20210628075922p:plain

金戸山 失礼します! パンフレットの道がない 急な階段 気になっていた四阿 かつ玄 ボーダーズ登場