岩茸山 山行 2021.8.21

週末の度に天気予報を眺めるのが習慣になりそうです。久しぶりに白馬です。岩岳スキー場から岩茸山を目指します。

f:id:chamokichi:20210823145318j:plain

駐車場に着くとトレラン風の集団やMTBの方やハイキングの方と色々なスタイルのかた達で賑わっていました。スキー場はキラキラした雰囲気ではなくどちらかというと落ち着いた雰囲気でした。

f:id:chamokichi:20210823145338j:plain

ゴンドラ乗り場でトイレを借りて登山道を目指します。スタートしてすぐにトレラン風の集団に抜かれました。ちびっ子たちのトレーニングチームにも抜かれました。

f:id:chamokichi:20210823145407j:plain

途中に白馬岳の名前の由来が案内されていました。代掻き馬なんだと感心しました。代馬岳もなかなか良いなぁと思いました。

f:id:chamokichi:20210823145442j:plain

登山道は途中で自転車コースと併走したり交差したりしていました。なんだかエンジンのないゴーカートのようなものまで走っていました。

f:id:chamokichi:20210823145505j:plain

山頂は別世界です。ヤッホーブランコは整理券が発行されているようでした。

f:id:chamokichi:20210823145530j:plain

山頂です。普通の観光客には興味のないところのようでした。

f:id:chamokichi:20210823145619j:plain

遊歩道が整備され、森の中を散策することができます。

f:id:chamokichi:20210823145651j:plain

大きなネズコの木がありました。

f:id:chamokichi:20210823145720j:plain

ソフトクリームを食べながらデッキに座るとデッキが汗で濡れます。湿度が高く汗が引きません。そういえばトンボの数も少なくアブやブヨが多く、あちこち痒く感じます。

f:id:chamokichi:20210823145931j:plain

下山後はグリンデルによってお昼をいただきました。

f:id:chamokichi:20210823145816j:plain

安くてたっぷりと食べられます。お腹いっぱいになりました。

f:id:chamokichi:20210823145833j:plain

白馬からの帰り道にはショップがたくさん。好日山荘パタゴニアカモシカスポーツと大変です。

f:id:chamokichi:20210823154513p:plain

f:id:chamokichi:20210823154539p:plain

f:id:chamokichi:20210823154555p:plain

岩茸山 白馬岩岳スキー場 アブ ブヨ 痒いぞ 白馬の眺めは最高だろう?! ヤッホーブランコ 空中回転大騒ぎ 内緒で乗った ソフトクリーム 汗だく 帽子ゲット パンツゲット 最高にありがとう