硫黄岳 峰の松目山行 2021.6.26

久しぶりの八ヶ岳です。硫黄岳と峰の松目を歩いてきました。

f:id:chamokichi:20210628065522j:plain

6時過ぎに桜平の中駐車場に着きました。駐車場はまだまだ余裕という感じでした。出発の準備をしていると何組かの登山グループが出発したり、車が到着したりと八ヶ岳は人気者です。

f:id:chamokichi:20210628065609j:plain

もう何回も感じていることですが、ここを歩く度にああ八ヶ岳は良いなぁと感じます。よく整備された登山道。爽やかな空気。山の匂い。その全てが快適です。

f:id:chamokichi:20210628065640j:plain

歩き慣れた道ですが所々手が加えられ姿を変えています。

f:id:chamokichi:20210628065712j:plain

見慣れた変わらない風景もたくさんです。

f:id:chamokichi:20210628065749j:plain

ホッとする風景です。

f:id:chamokichi:20210628065820j:plain

夏沢鉱泉やオーレン小屋を通過してのんびりと進みます。

f:id:chamokichi:20210628065853j:plain

稜線に立つ小屋は営業していません。ヤマネやモモンガはどうしているのかなぁと、その姿を思い浮かべました。

f:id:chamokichi:20210628065937j:plain

さすがに2000Mを超える稜線は風が冷たいです。久しぶりに山岳地帯を歩いている感じです。

f:id:chamokichi:20210628070004j:plain

硫黄岳の山頂です。たくさんの人がいてびっくりしました。

f:id:chamokichi:20210628070054j:plain

ガスがかかっていますが、視界が広がり気持ちが解放されます。

f:id:chamokichi:20210628070120j:plain

今日は硫黄岳の往復と考えていたのですが、とても気持ちが良いので峰の松目まで足を伸ばすことにしました。

f:id:chamokichi:20210628070150j:plain

硫黄岳から赤岳鉱泉へと向かう主稜線はとても賑やかです。特に若い人の姿が多く感じます。

f:id:chamokichi:20210628070229j:plain

f:id:chamokichi:20210628070258j:plain

赤岩の頭から峰の松目へのルートに進むと人の気配がなくなります。

f:id:chamokichi:20210628070331j:plain

ハイマツの丈も一気に高くなります。

f:id:chamokichi:20210628070416j:plain

しばらく進むと南八ヶ岳の雰囲気は消えてまるで北八ヶ岳を歩いているかのようです。

f:id:chamokichi:20210628070500j:plain

f:id:chamokichi:20210628070530j:plain

峰の松目のコルです。ここから峰の松目へは急斜面になります。

f:id:chamokichi:20210628070605j:plain

静かな峰の松目の山頂です。いつか誰かが周囲の木を切っちゃえばいいのにと言ったのを懐かしく思い出しました。

f:id:chamokichi:20210628070648p:plain

f:id:chamokichi:20210628070705p:plain

f:id:chamokichi:20210628070724p:plain

硫黄岳 峰の松目まで行っちゃう! やっぱり良いなぁ 人が多い! 帰りの駐車場は満車に近い ツアーかな不思議な集団 気分は最高