八ヶ岳開山 2022.6.4

八ヶ岳開山祭。久しぶりに杣添尾根を歩いてきました。

少し早めに行ったのですが、駐車場は一杯。それどころか溢れた車が延々と列をなしていました。開山祭でしかもツクモグサの見頃だから人気なんだなぁなんて思いながらスタートしました。

登山道にも人が多くてびっくりです。

しばらく進んでさらに驚きました。雪の斜面をトラバースするルートは尾根を直登するルートに変わっていました。

以前はあそこを通ったんだなぁなんて思いながら進みました。

足下には木の根や幹が残っていて歩きにくさはありますが、雪の斜面をトラバースするよりははるかに快適で眺めも最高です。見晴台という立派な展望デッキも作られていました。

三叉峰から赤岳に向かう稜線には多くのツクモグサが咲いていました。

多くの人がツクモグサを楽しんでいました。

久しぶりに横岳まで足を伸ばしてみました。

狭い山頂と登山道。人を待って通るなんて懐かしいな。そんな日常が戻ってきつつあるようです。

今年は赤岳の頂上小屋が営業再開となります。キレットはどうかなぁ。懐かしい面々と会えるかなぁ。そんなことをふと思いました。

今年の記念バッチはミヤマシオガマ

八ヶ岳開山祭 杣添尾根 横岳 ツクモグサ おい、直登ルートか 展望デッキか 懐かしい日常 ツクモグサは主役だけど 踏まれてしまう小さな花たち 駐車場がない 路上駐車 前夜泊 トイレがない 人気上昇 このままではいけない