天狗原BC 2021.2.28

栂池高原スキー場の雪がずいぶん少なくなった感じです。ゴンドラから見るとツリーホールがとても大きくなりました。ここのところ栂池は風が強くてリフトやゴンドラが止まることが多かったのですが今日は穏やかです。気温はまだまだ低めですが日差しが強く寒さを感じません。

f:id:chamokichi:20210301143745j:plain

ゲレンデトップに出ると多くの人で賑わっていました。ガイドツアーも複数ある感じです。来週からはロープウェイの運行もスタート、ますます山の上が賑わいそうです。

f:id:chamokichi:20210301143818j:plain

天狗原に出ると強い風が吹いていました。ドロップの準備をして動き出そうとすると「写真を撮ってもらえますか」と声をかけられました。「11歳の誕生日なんです」と。男の子とお父さんの二人連れでした。

f:id:chamokichi:20210301143842j:plain

雪面は強い風でバックされ堅い部分とサラサラの部分、吹きだまりや緩んだ雪と複雑です。気持ちは良いけど少しばかり癖のある斜面です。

f:id:chamokichi:20210301143917j:plain

それにしても最高のロケーションです。青い空に白い峰峰。まぶしい光。

f:id:chamokichi:20210301143933j:plain

まるで時間が止まりそうな。そんな穏やかな春の山。

f:id:chamokichi:20210301143943j:plain

林道まで降りてくると天狗原で会った親子が滑り降りてきました。11歳の彼は父親をリードする形で「こっちでいい?!」と沢筋に飛び込んでいきました。

youtu.be

f:id:chamokichi:20210301144428p:plain

f:id:chamokichi:20210301144448p:plain

f:id:chamokichi:20210301144503p:plain

天狗原BC   栂池高原㉓ 最高のロケーション 雪は複雑 親子との遭遇 駐車場で再会 ゲレンデの雪が減った CamoxFreebird