栂池高原 2021.3.14 栂pow まさかの惨敗

久しぶりに雪が降って今日は晴れる。TheDay!の予感。そんな気持ちで栂池高原へ。駐車場はかなり賑わっている。山には入る準備をしている人も多く見られる。

f:id:chamokichi:20210315081851j:plain

ところが強風で上部のリフトもゴンドラも運休。ツアーも多いようで、ガイドらしき面々が走り回っている。リフトをつないで上部を目指すとツアーの人たちはハンノキからハイクアップを開始し登っていきました。

f:id:chamokichi:20210315081931j:plain

行き場を失ってチャンピオンの上部を登っている人もいました。しばらく滑っているとゴンドラが動き始めました。

f:id:chamokichi:20210315082009j:plain

昨日とても良い状態だったので、さっそくDBDエリアに入りました。ところが、雪は激変です。ウインドクラストにサンクラスト、吹きだまりに圧雪。まさに総合格闘技です。スピードに乗せて板を走らせると腰のない吹きだまりに流され転び。モナカにスキーのトップをつかまれ、圧雪にテールを流され転び。とても太刀打ちできません。

f:id:chamokichi:20210315082027j:plain

別の意味のTheDayを経験しました。これはこれで貴重な体験です。自然はやはり手強いです。

f:id:chamokichi:20210315082055j:plain

今日は残念ながら、あちこちで雪崩による事故も起こりました。自然に対する畏れを忘れないようにと思いました。

youtu.be

f:id:chamokichi:20210315082118p:plain

f:id:chamokichi:20210315082135p:plain

f:id:chamokichi:20210315082157p:plain

栂池高原㉗ 栂pow  強風  TheDay  惨敗 畏れ CamoxFreebird