風越山 山行 2022.11.3

風越山を歩いてきました。

風越山山麓公園の駐車場に車を停めてスタートです

公園から少し下った所に登山道の入口があります。

整備された快適な登山道です。

しばらく歩くと日が差し込み霧の立ちこめた森の中が明るくなりました。

街に近く地元のかた達が多く訪れそんな場所です。

虚空蔵山です。

振り返ると飯田の街が霧に包まれています。

ベニマンサクの案内がありました。

ベニマンサクです。

花は小さくて気にしていなければ気付かずに通り過ぎてしまいそうです。事前学習の成果です。しっかりと楽しむことができました。

岩場に刻んだらしい石段です。

重要文化財としては日本で三番目に高い位置にあるらしい建物です。1番2番は知りません。

風越山の山頂です。森の中にあります。

下山してくると霧はすっかりと晴れていました。

今回もお昼は駒ヶ根ソースカツ丼です。今日は大わらじをいただきました。健脚でありますように!と願いながら。

風越山 ベニマンサク 事前学習の成果だ 小さな花に目が届く 見られて良かったね 大わらじ ピンピンわらじ 健脚でね 元気でね と、願いを込めて