栂池高原 2022.9.3,4

七倉山荘の予約をとって初めての宿泊です。七倉山荘は長野県special割と大町割の両方の割引が適用されます。宿泊すると信州割で5000円。大町割で3000円。合計8000円の割引です。その上2000円のクーポン券がもらえ、モンベル会員にはソフトドリンクのサービスもあります。これでは行くしかありません。

チェックインは午後1時から可能です。これもありがたいです。早めに宿に入って温泉をいただきます。:源泉が70℃近い熱い温泉です。夕食はテラスでバーベキューでした。ただ、登山者対応ということで16時から夕食というイレギュラー。遅めの昼食をお腹いっぱい食べたあとだったので苦労しました。

お肉は量は多くありませんが色々な種類のお肉がありました。ご飯とスープは食べ放題という感じです。イワナのホイル焼きとデザートにスイカが出てきました。

宿に到着してからずっと雨が降っていましたが、朝には青空が出ていました。5時頃にはタクシーがやって来て皆さん出発していきました。自分達は天気予報を眺めながら予定変更です。当初は七倉岳を目指すつもりでしたが、雨の降り出し予報が早くなっています。ということで、温泉に浸かり直してゆっくり出発です。信州割でもらったクーポンが使える栂池高原をめざします。

ゴンドラとロープウェイの乗車券にクーポンを使いました。

栂池自然園に入ると植物の丈が伸びていてびっくりしました。

大きな実ももできていました。

葉紅葉も進んでいます。ガスのかかった稜線がちらっと姿を見せます。

葉っぱも木の実も赤がずいぶん目立ってきました。

あっという間に白い世界に変わるんだろうなぁ。次に来るときは雪景色だなと思いました。

帰りにゴンドラに乗るとスタッフの方が「抽選会に参加しませんか」「アンケートへの記入が必要ですが」と控えめに誘ってくれました。迷わず参加してガラポンをゆっくり回すと1000円のクーポン券が当たりました。なんとクーポンづくしの2日間になりました。ありがとうみなさん!そして、ナイスな選択に感謝です。

七倉山荘 七倉岳 綺麗だね山荘 トイレに座るとクラシックが聞こえる 便器が自動だぁ 夕食はテラスでBQ 午後4時から 温泉熱いぞ ヒグマが寝てるみたいだ 栂池高原に変更 中敷きも靴も安いぞ 1000円クーポン券当たった 選んで良かったね ナイス選択 ありがとう