栂池高原 2022.4.16

雨が上がってくれるだろうと栂池高原へ出かけました。途中の白馬では晴れ間も見えていたのですが、栂池はまだ雨が降っていました。

行けるところまで登ってみようと、ハイクアップの準備をしてゲレンデトップに向かうとなんと上部は雪が降っています。5Cmくらいの新雪です。びっくりしました。でも、残念ながら風が強くてカリカリ斜面です。

登るのは諦めてゲレンデを滑りました。

ここ数日の暖かい陽気でゲレンデは一気に雪解けが進みました。ストップ雪も多く、ゴンドラ中間駅に着く頃には脚がパンパンになりました。雪がなくなった場所には蕗の薹がたくさん顔を出していました。

ゴンドラ中間駅から躊躇することなく下山しました。

早めに切り上げて日本海へ。

道の駅能生で海の幸をいただきました。

本日の焼き魚はメバル。海鮮丼に白エビのかき揚げ丼と海満喫です。

帰り道、車のメーターは10万キロになりました。

冬の間、雪山までの足として大活躍です。まだまだよろしくお願いします。

八ヶ岳の上には綺麗な満月が顔を出していました。

そして、家に帰ると宅配業者の車が訪ねてきました。届いたのは当選の通知と賞品のシャツでした。

なんだか盛りだくさんの1日になりました。小さな幸せの詰め合わせだな。

栂池高原㉜ 新雪! 強風 カリカリバーン ストップ雪だぁ 妖怪出現 撤退してお魚食べよう 道の駅能生 今日の焼き魚は「メバル」 海鮮丼 白エビのかき揚げ丼 10万キロ達成 八ヶ岳に満月 当たった! ありがとう 小さな幸せの詰め合わせ