芳ヶ平BC 2022.4.17

芳ヶ平を歩いてきました。横手山スキー場の駐車場の手前で「駐車場は満車なのでここに停めてください。シャトルバスで送迎します」と案内されてびっくりです。なんと大会が行われていて駐車場は一杯のようです。指示された駐車場で準備をしてバスに乗り込みました。バスは空いていてすぐに出発です。そして、すぐに停まりました。えっ、もう着いたの!というくらいのわずかな距離でした。チケット購入やリフト乗車も待つことは無くスムーズです。やけにのんびりとしたスピードのリフトに乗って上部を目指します。静かです。暖かです。でも、背中に背負ったリュックと椅子の小ささ?!からか、足がしびれます。3基のリフトを乗り継いで横手山山頂に到着です。

渋峠スキー場のゲレンデを滑って林道に出ます。林道のゲートは閉まっていました。ホテルの犬が散歩しています。私たちを見つけると人なつこく走り寄ってきました。好みがあるようですが。

ドロップポイントまで国道を進みます。ほぼ平らな道で快適です。

斜面はザラメ状態です。よく走って快適です。急激な温度変化のためか所々に亀裂が入っていました。

ドロップポイントで準備をしているときに2人のパーティーと合いましたが、斜面は貸し切りです。

下に見える芳ヶ平を目指して滑ります。

芳ヶ平です。広ぞろとした雪原が広がっています。雪解けが進んでいるため抜け落ちるのではと少しばかり不安になりました。

ここではいつもとは違ってドロップしてからハイクアップです。ハイクアップの準備をしていると草津から登ってきたという人と合いました。

今回は2回目ということもあってハイクアップは短く感じました。

ゲレンデ脇のレストランでお昼をいただきました。

しっかり漬け込んだなぁと感じる生姜焼き丼をいただきました。たっぷりとかいた汗にはちょうど良い味付けでした。

芳ヶ平BC 横手山渋峠スキー場 駐車場は満車です! 大会開催中 シャトルバスはすぐ着いた リフトはゆっくり 暖かいけど足がしびれる 犬が来た!なんで来ないの? ドロップポイント突然人が! ドロップの後にハイクだよ 今年も来れたね   

youtu.be