栂パウ 2022.2.23

以前からの計画では今日は鍋倉山に登る予定でした。しかし、大雪が続いてなかなか鍋倉山に向かえません。今日も予定を変更して栂池高原スキー場へ来ました。ここもやはり大雪。ハイクアップはやめて栂パウエリアで楽しむつもりです。

f:id:chamokichi:20220224164955j:plain

先週に比べると駐車場は空いていました。天候の関係でしょうか。ゴンドラに乗って栂の森まで行くとリフトが準備中でした。まだ30分から1時間くらいかかるということでゲレンデを滑りました。久しぶりにチャンピオンゲレンデにも行ってみました。

f:id:chamokichi:20220224165033j:plain

時にはこういう時間も大切です。いつか滑ったときとの違いに気づきます。少しずつ進化している自分達に気づきます。貴重な時間です。

f:id:chamokichi:20220224165052j:plain

あらためてゴンドラに乗って栂の森を目指します。ゴンドラの下で除雪している係の方が見えました。自然の驚異です。ゴンドラさえも雪面についてしまうかもしれない。それほど雪の量が増えています。栂の森のリフトに乗ると係の方が放送を使って注意を促しています。雪にスキーの先端を刺さないように!雪面は固くバックされていて抜けない!と。リフトの左手は手が届く位置まで雪が来ています。なるほどスキーの先端が雪面に触れます。いつもは少しくどいほどのアナウンスに閉口させられたりしますが、今日はなんとなくリフトに対する愛情を感じました。愛してやまないリフトなんだなぁって。

f:id:chamokichi:20220224165129j:plain

お昼にレストランで食事をしていると、従業員の方がニコニコしながら近づいてくる。えっ、誰だろう?「あっどうも!」??の自分達に「あっ駐車場の」と。なんと駐車場で声をかけてくれる係の方が今日はレストランで働いていて声をかけてくれました。すごいなぁどうして分かるんだろう。でも、なんだかとても嬉しくなりました。栂池いいなぁ。そして、栂パウエリアはやっぱり気持ち良かった。

f:id:chamokichi:20220224165144p:plain

f:id:chamokichi:20220224165157p:plain

f:id:chamokichi:20220224165209p:plain

栂パウ 栂池高原スキー場㉔ おっ今日は空いてる リフト準備中 ゴンドラの下まで除雪してる 栂パウ最高 レストランでこんにちは 久しぶりに振り返る進化の跡

youtu.be