栂池自然園BC 栂池高原㉒ 2022.2.15

今日は特別なイベントです。子どもたちを連れてのBCです。

f:id:chamokichi:20220216101705j:plain

カメラを車に忘れてきました。いつもと違って心が落ち着きません。栂池は朝から雪が降っています。駐車場ではいつもの彼が誘導しています。今日も声をかけてくれました。チケットセンターにはツアーの集団がいて、その多さにびっくりしました。それ以外は平日ということもあり空いていてゴンドラもストレス無く乗り込めました。

f:id:chamokichi:20220216101728j:plain

さて、どうしようか?!子どもたちがスキーができるのかよく分かりません。そんな自分が少し寂しく感じます。栂の森のリフトを使いゲレンデトップまで行くと楽ですが、リフトの乗り降りや登行スタート地点までのトラバースやら不安が膨らみます。そこでゴンドラ山頂駅から歩き始めることにしました。

f:id:chamokichi:20220216101820j:plain

子どもたちはスキーを履いて登るという感覚に驚いて感動しているようです。そういえばといつかの自分もそうだったと思い出しました。

f:id:chamokichi:20220216101841j:plain

また、降り積もる雪や重そうな雪を背負う木々に新鮮な感動を得ているようです。

f:id:chamokichi:20220216101900j:plain

登りはすぐに慣れてどんどん進みました。

f:id:chamokichi:20220216101920j:plain

栂池自然園に到着すると倒れ込むように横になっていました。必死に頑張っていたようです。

f:id:chamokichi:20220216101958j:plain

楽しみにしていた雄大な山々には巡り会えませんでした。でも、真剣に降り続く雪の迫力に畏敬の念を抱いたようです。帰りのスキーは大変でした。自分自身、栂池スキー場の林間コースを全て滑ったのは今回初めてだと思います。自然園からの林道を含めるとかなりの距離になります。ゴンドラの山麓駅近くになってかなり上手にターンできるようになっていました。

f:id:chamokichi:20220216102153j:plain

林道を滑りながら転んで雪まみれになって、ふと「綺麗だね!北海道みたい。行ったこと無いけど」そう言って笑う子どもたち。自分も一緒に笑いながら、少し切なく感じたりもしました。もちろん楽しいことや嬉しいこともいっぱい。不思議な気持ちがいっぱいの1日でした。そして、つかれました。

f:id:chamokichi:20220216102214p:plain

f:id:chamokichi:20220216102228p:plain

f:id:chamokichi:20220216102249p:plain

栂池自然園BC  栂池高原㉒ どうしよう滑れるかなぁ 自然はすごい 雪すごい 来てよかった 何も知らない自分 心が痛い 一緒に歩けてよかった 林間コース制覇