天狗原BC 栂池高原⑬ 2022.1.2

2022年初のBCです。いつものように駐車場で準備を整えてゴンドラ乗り場へ。思ったより混んでいないぞと少し安心して並んでいると、ゲレンデではあまり見かけない太いスキーを抱えた女性が前の方に並んでいる。もしや?!と思って声をかけると、やっぱり。こんな所で会えるなんてびっくりでした。

f:id:chamokichi:20220105082230j:plain

今年はよく雪が降って積雪は順調に増えています。冷え込みも強烈でかなり寒く感じます。

f:id:chamokichi:20220105082317j:plain

昨日は強風でゴンドラやリフトが止まったくらいです。雪面は強い風に叩かれて固くなっていました。

f:id:chamokichi:20220105082441j:plain

天狗岩の祠です。初詣になります。手を合わせて健康と安全をお願いしました。

f:id:chamokichi:20220105082531j:plain

白馬乗鞍岳の斜面も風の影響を受けているように見えます。不思議なテンションの2人の外人さんが登っていきました。

f:id:chamokichi:20220105082642j:plain

今日は天狗岩からのドロップです。速い雪ですがバックされて固かったり、ひっかかったり、モナカ気味だったりとくせ者です。

f:id:chamokichi:20220105082811j:plain

それでもロケーションは最高。思わず声が出ます。

f:id:chamokichi:20220105082845j:plain

隣の斜面を落としている人たちのひゃっほーが聞こえてきます。

f:id:chamokichi:20220105083039j:plain

雪の量はどんどん増えているようです。沢もずいぶん雪に覆われてきました。

f:id:chamokichi:20220105083111j:plain

林道はラッセルした跡が20Cmくらいの轍のようになっています。下山するとゲレンデはたくさんのお客さんで賑わっていました。

f:id:chamokichi:20220105083521p:plain

f:id:chamokichi:20220105083537p:plain

f:id:chamokichi:20220105083553p:plain

天狗原BC  栂池高原⑬ 2022年初BC 初詣 まさかの出会いにびっくり どんどん進化するね クトーいらない! すげーじゃん

youtu.be