かぐらスキー場  2022.2.11,12

2月の3連休。新潟おに割りを使って神楽スキー場へ行ってきました。

f:id:chamokichi:20220214075840j:plain

ずいぶん久しぶりの神楽スキー場です。3連休ということで混雑を予想していったのですが、空いていてびっくりしました。過去の記憶にあるチケット売り場に続く長蛇の列はその影も無く、待つことなしにすんなりゲレンデには入れました。

f:id:chamokichi:20220214075859j:plain

コロナ対策も徹底しているようで、ロープウェイの中で「お客さま同士の会話はお控えください!」と話し声がする度に係の方が繰り返しアナウンスしていました。苦笑いが出るほどの回数でした。スタート時間が少し遅かったことと天気がすっきりしなかったために今日はゲレンデを滑りました。

f:id:chamokichi:20220214075959j:plain

5ロマのオフピステはやっぱり最高です。それにしても驚いたのは「えっこんなだったっけか?!」と感じたことです。あの時は急だと感じた斜面が今ではそう感じなくなった所があってびっくりしました。あの時鍛えてもらったことに感謝しながら滑りました。

f:id:chamokichi:20220214080030j:plain

宿は今回はじめての宿です。2Fの部屋の窓から外を見ると1F部分が雪に埋まっていました。ご主人は真面目で優しそうな方です。そして、とても几帳面!でした。お風呂は16時から。少しフライングして入りました。シャワーや蛇口からお湯が出ません。なかなか出ません。しばらくすると出始めました。後で気づいたのですが、16時までは冷たかったんだと。

f:id:chamokichi:20220214080055j:plain

低価格の設定で食事も工夫されています。ご主人が全て給仕です。時々食堂に現れてはグラスを並べ直したりジャーの中のご飯をチェックしたりと細やかです。

f:id:chamokichi:20220214080130j:plain

久しぶりの宿での食事、地酒の鶴齢をいただきました。

f:id:chamokichi:20220214080234j:plain

この日の宿泊は4グループ9人でした。

f:id:chamokichi:20220214080358j:plain

f:id:chamokichi:20220214080416p:plain

f:id:chamokichi:20220214080430p:plain

f:id:chamokichi:20220214080445p:plain

翌朝は7時に朝食です。窓の外は青空が広がりテンションが上がります。

f:id:chamokichi:20220214080634j:plain

3連休の中日。良い天気になりました。昨日よりは少しお客さんが多いかな。でも、混み合うほどではありません。今日もストレス無くゲレンデに入ることができました。ロープウェイではテンション高く騒ぎまくる若者が仲間の指摘で我に返っていました。

f:id:chamokichi:20220214080806j:plain

まっすぐ5ロマを目指しゲートを越えます。登山計画書には「2回目あり」で提出しました。

f:id:chamokichi:20220214080911j:plain

まずは中尾根ノ頭を目指します。綺麗な青空が広がってTHEDAYです。まだ入山者が少なくトレースが薄い状態です。途中からはラッセルで進みます。雪に埋まりスキーが両足ともに外れて転倒してしまいました。恥ずかしい!

f:id:chamokichi:20220214080939j:plain

中尾根ノ頭と三角の間のピークからドロップです。面ツルのパウダーです。軽くてよく走る雪です。ただフラットライトで起伏が見にくかったです。

f:id:chamokichi:20220214081015j:plain

思わず声の出る雪面でした。雪は多く沢はほぼ埋まっていましたが、穴が開いている場所もあり注意は必要です。和田小屋手前からゲレンデに戻りリフトに向かうと長蛇の列ができていました。さすがに連休です。5ロマは12時まで!まだ間に合いそうなので列の最後尾に並び、2回目を目指します。

f:id:chamokichi:20220214081039j:plain

無事に5ロマを乗り継ぎゲートを越えました。2回目は神楽峰を目指して登ります。

f:id:chamokichi:20220214081158j:plain

雲が多くなり始めましたが眺めは最高です。

f:id:chamokichi:20220214081228j:plain

日本海がきれいに見えます。

f:id:chamokichi:20220214081555j:plain

ツアーの方達でしょうか。ドローンを飛ばして撮影しているグループがありました。他にも何組も登っていて、それぞれの方向へドロップしていきました。

f:id:chamokichi:20220214081643j:plain

2回目は神楽峰の少し手前から反射板を目指してドロップしました。登り返しを避けて尾根を滑りましたが、どうやらオープンバーンを滑ってトラバースする方が気持ちよさそうです。

f:id:chamokichi:20220214081322j:plain

中尾根方面の雪に比べるとクラスと気味だったりする箇所や重い感じだったりする箇所がありました。反射板下の斜面は気持ち良かったです。ゲレンデに出る手前は狭いV字の沢になっていてスキーでは快適ではありません。贅沢は言えませんが。

f:id:chamokichi:20220214081358j:plain

お腹が空いたから田代に出て食事だ!そう思って田代第1リフトに乗ろうとしたらびっくり!乗り場から続く長蛇の列は平らなところにとどまらずゲレンデの斜面まで続いていました。これにはさすがに参りました。ここを通れば帰りにまた並ばなくてはなりません。リュックからシールを取り出しゲレンデをハイクすることにしました。ご飯もトイレもしばらく我慢です。ゲレンデを登っているとすれ違うスキーヤーやボーダーが珍しそうに見ていました。食事は14時ころになりました。その後の下山はそれほど混みませんでしたが、ロープウェイは満員状態でした。宿についてご主人が「お帰りなさい。4時にはお風呂に入れますよ」と声をかけてくれました。フライングして入りました。シャワーも蛇口からもしばらく冷たい水ばかりが出ていました。

f:id:chamokichi:20220214094757j:plain

食事の時には今夜も鶴齢をいただきました。そして、なんと次回の宿泊予約をさせていただきました。

f:id:chamokichi:20220214094832j:plain

やっぱりお布団重いかも。肩こるかも。腰痛いかも。でもさ、トイレも廊下も暖かいんだね。快適だね。

f:id:chamokichi:20220214082031p:plain

f:id:chamokichi:20220214082052p:plain

f:id:chamokichi:20220214082112p:plain

神楽スキー場 5ロマ オフピステ 2回目あり 中尾根ノ頭BC 神楽峰BC リフトに行列 ゲレンデハイクは蔵王以来! こんなだっけ?  そんなに急じゃない ウン?筋肉痛?布団痛? お湯になるのは4時だったんだ! また来ます! ご主人お見送り


youtu.be

youtu.be

youtu.be