岩菅山 山行 2021.7.31

今年の夏はなかなか手強い。猛烈に暑い。そして、いきなりピカッ、ゴロゴロ、ザー。しかも、毎日のように午後になると崩れる。だから、標高が高くて午前中でまとめられる山が良い。

f:id:chamokichi:20210802150443j:plain

そんな条件で岩菅山を選んだ。

f:id:chamokichi:20210802150514j:plain

焼額山スキー場近くの登山口はアプローチもシンプル。駐車スペースには既に車が停まっていた。

f:id:chamokichi:20210802150538j:plain

登山道はよく整備されとても歩きやすい。水源から造られた水路に沿って歩く。

f:id:chamokichi:20210802150607j:plain

志賀高原特有の笹に混じって紅く色づいた葉も見られる。

f:id:chamokichi:20210802150641j:plain

山は少しずつ秋の気配だ。

f:id:chamokichi:20210802150708j:plain

山頂直下は岩場もあって雰囲気が一変する。一面にガスが立ちこめて視界は開けない。

f:id:chamokichi:20210802150735j:plain

山頂には先客が二人、賑やかに会話していた。

f:id:chamokichi:20210802150826j:plain

裏岩菅山までを考えていたが、思っていた以上に時間がかかったことと天気の急変、視界の悪さも考慮して断念。岩菅山山頂までで引き返すことにした。

f:id:chamokichi:20210802150902j:plain

f:id:chamokichi:20210802150950p:plain

f:id:chamokichi:20210802151002p:plain

f:id:chamokichi:20210802151015p:plain

岩菅山 歩きやすいルート タマゴ茸 紅葉 トンボだらけ 雨降るかなぁ 結構長いね 汗びっしょ 大胆着替えだなぁ