車山 蝶々深山 山行 2021.7.22

今日から4連休。混雑する前にニッコウキスゲを見に行こうと車山に登りました。

f:id:chamokichi:20210722135913j:plain

車山肩の小屋駐車場はまだまだ空いていて、大きなレンズ付きのカメラを持った人の姿が目立ちました、f:id:chamokichi:20210722135937j:plain

ニッコウキスゲはちょうど見頃のようで満開です。それにしても、鹿の食欲は旺盛のようで柵で囲まれた所以外にはほとんど姿はありません。

f:id:chamokichi:20210722140035j:plain

ニッコウキスゲ以外にも色々な花が咲いています。名前はよく分かりません。エーデルワイスみたいなやつやアザミみたいなやつやナデシコらしきやつなど。

f:id:chamokichi:20210722140139j:plain

f:id:chamokichi:20210722140337j:plain

山頂からは周囲の山々が綺麗に見えます。遠くにうっすらと富士山の姿も見えました。

f:id:chamokichi:20210722140207j:plain

f:id:chamokichi:20210722140234j:plain

車山の山頂から蝶々深山に向かいます。さなぎになる前の幼虫がたくさんいます。木道や地面と同じような色をしているので注意しないと踏み潰してしまいます。成虫になるとどんなやつになるんだろう。

f:id:chamokichi:20210722140313j:plain

蝶々深山は貸し切り状態です。静かな時間が流れます。

f:id:chamokichi:20210722140401j:plain

それにしても暑い夏です。肩の小屋駐車場に向かう途中でバテてしまいました。駐車場に戻ると人も車も溢れていました。停める場所がないので離れた場所に駐車して車道を歩く人も多かったです。

f:id:chamokichi:20210722140432p:plain

f:id:chamokichi:20210722140451p:plain

f:id:chamokichi:20210722140510p:plain

車山 蝶々深山 ニッコウキスゲ 鹿の足跡 柵の外は食べ尽くされた ホオジロだょ 暑い バテたぞ! さすが4連休