子壇嶺岳・十観山 山行 2021.5.22

青木村にある道の駅に立ち寄ると地元の人たちが直売所の開店準備をしていました。自分たちはトイレを済ませて山の準備です。案内所に立ち寄りパンフレットをいただき、子壇嶺岳を目指します。

f:id:chamokichi:20210524155417j:plain

林道のゲート手前に車が置けるスペースがありそこから登り始めます。自分たち以外に登山者は無く鹿が遊んでいます。

f:id:chamokichi:20210524155550j:plain

先週まで雪の上だったので登山靴がぎこちなく感じられます。なんだか地に足が付かない感じです。

f:id:chamokichi:20210524155612j:plain

道はよく整備されていてとても快適に歩けます。

f:id:chamokichi:20210524155631j:plain

しばらく林道を進むと登山道が出てきます。

f:id:chamokichi:20210524155651j:plain

木陰を快適に登りました。

f:id:chamokichi:20210524155722j:plain

急登の狭い道を抜けると明るく開けた山頂に到着です。

f:id:chamokichi:20210524155748j:plain

子壇嶺岳の山頂です。

f:id:chamokichi:20210524155819j:plain

浅閒山や八ヶ岳を望むことができます。

f:id:chamokichi:20210524155841j:plain

元日に子どもたちの登山があるらしく、暖をとるための薪が用意されていました。

f:id:chamokichi:20210524155913j:plain

f:id:chamokichi:20210524155952p:plain

f:id:chamokichi:20210524160008p:plain

f:id:chamokichi:20210524160032p:plain

今シーズンの初山行はとても良いスタートだったなぁ!そう自分に言い聞かせながら気持ち良く下山したのですが、お昼には少し早いかなぁ。

f:id:chamokichi:20210524160059j:plain

さらに、次は?と急かされるような気がしてパンフレットを見てみると、十観山が目に入った。せっかくだから行ってみようということで車に乗って移動です。

f:id:chamokichi:20210524160114j:plain

キャンプ場に駐車スペースがあって、案内の看板が出ていました。

f:id:chamokichi:20210524160225j:plain

看板を見るとかなり上まで車で行かれそう!と、更に公園まで来るまで進み歩き始めました。

f:id:chamokichi:20210524160247j:plain

こちらのコースもよく整備されていてとても歩きやすくなっています。

f:id:chamokichi:20210524160312j:plain

案内表示もきれいに整備されていました。

f:id:chamokichi:20210524160337j:plain

f:id:chamokichi:20210524160405j:plain

山頂の近くにはバイオトイレも設置されていました。

f:id:chamokichi:20210524160448j:plain

山頂は広々としていて日当たりも良くワラビが生えていました。きっと地元の子どもたちがよく利用しているんだろうなぁなんて感じました。

f:id:chamokichi:20210524160536j:plain

自転車を担いであがってきている方がいました。「お先に」と気持ちよさそうに降りていきました。

f:id:chamokichi:20210524160601j:plain

久しぶりの山歩きだったからか少し疲れました。毎週のようにBCで歩き回っているのに、やっぱり違うんだなぁなんて感じました。

f:id:chamokichi:20210524160630p:plain

f:id:chamokichi:20210524160649p:plain

f:id:chamokichi:20210524160705p:plain

下山後、道の駅に戻り天ぷらそばとソフトクリームをいただきました。f:id:chamokichi:20210524160743j:plain

なかなか気持ちの良い登山シーズンスタートとなりました。

f:id:chamokichi:20210524160807j:plain

子壇嶺岳 十観山 登山シーズンスタート 久しぶりの登山靴 えっもう一つ?! 筋肉痛 しゃりバテ 天部らそば ソフトクリーム