縞枯山 北横岳 山行 2020.9.27

台風が通り過ぎて秋の気配が深まりました。紅葉を期待して縞枯山、北横岳を歩いてきました。

f:id:chamokichi:20200928073629j:plain

麦草峠の駐車場には朝早くから警備員の方の姿がありました。いよいよ紅葉シーズンで混み合うんだなぁと思いました。駐車場には県外ナンバーの車が多く、昨夜の内に到着して登山に備えていた方が多そうでした。

f:id:chamokichi:20200928074029j:plain

周囲が明るくなると目的地に向かって出発していきました。

f:id:chamokichi:20200928074340j:plain

森の中は車の音や人の声が消え静かです。

f:id:chamokichi:20200928074511j:plain

縞枯れ現象です。原因は諸説あるようですが、とても不思議な現象です。

f:id:chamokichi:20200928074711j:plain

大きな石と張り出した木の根。それらが苔に包まれてとても滑ります。スリップと急登に汗が出ます。

f:id:chamokichi:20200928074953j:plain

茶臼山縞枯山とかわいらしいピークが続きます。

f:id:chamokichi:20200928075504j:plain

縞枯山荘では朝の準備が行われていました。山小屋というよりは売店やレストラン的な雰囲気を感じさせるのんびり感です。

f:id:chamokichi:20200928075306j:plain

坪庭まで来るとロープウェイが試運転をしているのか、機械の音がしています。やがて多くの観光客がやってくるのでしょう。

f:id:chamokichi:20200928080028j:plain

途中で歩荷をしている小屋の方に逢いました。こちらの山荘も開店準備中でした。このあたりは登山者対象というより観光客対象の施設という感じです。

f:id:chamokichi:20200928075841j:plain

この時期に咲いている花を見つけました。コイワカガミ。しかも、葉が紅葉していました。

f:id:chamokichi:20200928080446j:plain

北横岳山頂です。とても静かな山頂でした。冷たい秋の風が心地よかったです。

f:id:chamokichi:20200928080656j:plain

ロープウェイの運行が始まったようで下の坪庭あたりに人の姿が見られます。

f:id:chamokichi:20200928080723j:plain

北横岳からの下りはあっという間に混雑し始めました。途中で年配の女性に「もう横岳に行ってきたの?」と声をかけられました。「麦草からきたので」と答えたのですが、伝わったのかは解りません。

f:id:chamokichi:20200928082521j:plain

f:id:chamokichi:20200928081200j:plain

混み合う坪庭を抜けると再び静かな山道になります。

f:id:chamokichi:20200928081639j:plain

なんとも言えない美しい色が広がります。

f:id:chamokichi:20200928081836j:plain

踏み跡も薄く、方向を見失うほどの懐の深さを感じました。

f:id:chamokichi:20200928082015j:plain

f:id:chamokichi:20200928082203p:plain

北横岳 縞枯山 坪庭 苔の森 紅葉