戸倉山 山行 2021.6.12

戸倉山を歩いてきました。白池の森はキャンプ場や散策路が整備された場所で登山口へのアプローチも簡単です。しかも、駐車場には既に車が停まっていて後からも何台か車がやってくる人気の高さです。

f:id:chamokichi:20210614073352j:plain

綺麗に整備されたトイレに広い駐車場。さっそく準備をして登山開始です。

f:id:chamokichi:20210614073416j:plain

しばらく歩くと下山してくる方と会いました。8組くらい入っているよ!と教えてくれました。最近は人の影が少ない山を歩いているので賑やかだなぁと感じました。

f:id:chamokichi:20210614073448j:plain

白池です。おそらくモンシロチョウだと思うのですが、驚くほどの蝶が飛んでいました。

f:id:chamokichi:20210614073504j:plain

森の中では花も楽しめました。

f:id:chamokichi:20210614073525j:plain

f:id:chamokichi:20210614073542j:plain

まるで造ったかのような艶々した葉です。

f:id:chamokichi:20210614073600j:plain

エンレイ草は花が終わり実ができていました。

f:id:chamokichi:20210614074151j:plain

f:id:chamokichi:20210614073619j:plain

散策路に設置されたトイレはまだ雪囲いされていました。

f:id:chamokichi:20210614073642j:plain

豪雪地帯を感じさせるブナの森です。

f:id:chamokichi:20210614074111j:plain

山頂です。周囲の山々が綺麗に見えました。

f:id:chamokichi:20210614073735j:plain

あの山はなんていう山ですか。突然そう聞かれて答えられませんでした。地図で確認すると聞かれたのは雪倉岳のようです。朝日岳や白馬の位置も分かりました。

f:id:chamokichi:20210614073754j:plain

下山途中で池の周りも歩いてみました。

f:id:chamokichi:20210614073817j:plain

生命力に満ちた池です。

f:id:chamokichi:20210614073846j:plain

下山後は日本海まで足を伸ばしました。

f:id:chamokichi:20210614073909j:plain

焼き魚とお刺身をいただきました。

f:id:chamokichi:20210614073930j:plain

f:id:chamokichi:20210614074002p:plain

f:id:chamokichi:20210614074017p:plain

f:id:chamokichi:20210614074032p:plain

戸倉山 白池の森 潮の道 分かりやすい登山口 おっ雪倉かぁ かしましい やっぱり海の幸 海テラス 番屋