京ヶ倉・大城 山行 2021.5.30 眠り峠登山口から

1週間前に登った京ヶ倉・大城へ。今回は眠り峠登山口から登ろうと出かけてきました。前回の山行時に道の駅で手に入れたパンフレットを手がかりに登山口に向かいます。

f:id:chamokichi:20210531134001j:plain

行ったり来たりしながら林道を見つけゲートを開けて進みます。ゲートを過ぎるとすぐに駐車スペースがありすでに車が1台停まっていました。林道が車で走れそうなので、林道終点を目指して進みました。ところが、倒木で進めません。道幅が狭く回転することはできず、そのままバックで駐車場まで戻りました。

f:id:chamokichi:20210531134116j:plain

駐車場で準備をして歩き始めました。

f:id:chamokichi:20210531134149j:plain

眠り峠からのルートは京ヶ倉登山口からのルートと違って穏やかで歩きやすいルートです。

f:id:chamokichi:20210531134218j:plain

はじめは送電線工事のための通路のようですが、しばらくすると静かな登山道が始まります。

f:id:chamokichi:20210531134241j:plain

緩やかで歩きやすいルートです。

f:id:chamokichi:20210531134304j:plain

夏の日差しが強く蝉が本格的に鳴き出しています。

f:id:chamokichi:20210531134536j:plain

京ヶ倉登山口に比べると人が少なく静かです。

f:id:chamokichi:20210531134333j:plain

なんとここは子どもたちの通学路として使われていたらしい。

f:id:chamokichi:20210531134858j:plain

やけにかわいらしいサイズの火の用心だ。

f:id:chamokichi:20210531134401j:plain

急登がないかわりにルートは少し長い。快適な林道歩きが続く。

f:id:chamokichi:20210531134633j:plain

途中にちょっとした休憩スペースとワイルドな露天トイレがあった。トイレを使うにはかなりの勇気と切迫感が必要そうだ。

f:id:chamokichi:20210531134714j:plain

かわいらしいキノコや蝉の抜け殻も。

f:id:chamokichi:20210531134741j:plain

先週訪れた大城に着いた。しばらくすると京ヶ倉方面から何人か登山者がやって来た。どうやら京ヶ倉は賑わっているようだ。

f:id:chamokichi:20210531135059j:plain

せっかくだからと京ヶ倉に向かった。

f:id:chamokichi:20210531135216j:plain

京ヶ倉へのルートは変化があって楽しい。

f:id:chamokichi:20210531135245j:plain

京ヶ倉の山頂は多くの人で賑わっていました。

f:id:chamokichi:20210531135320j:plain

登山口まで戻ると既に止まっていた車はまだそのままだった。途中ですれ違った方はどこに行ったんだろう?みんな色々なスタイルで楽しんでいるようだ。

f:id:chamokichi:20210531135433j:plain

下山後、道の駅に寄って2個目の登山バッチを入手。そして、かあさん家で定食をいただきました。f:id:chamokichi:20210531135502j:plain

f:id:chamokichi:20210531135725p:plain

f:id:chamokichi:20210531135741p:plain

f:id:chamokichi:20210531135800p:plain

京ヶ倉 大城 眠り峠登山口 倒木 バックだ! これは別の山? 快適ルートは長い 二つ目のバッチ かあさん家 定食 こってり料理は苦手かな 歩いて良かった ザック新調