京ヶ倉・大城 山行 2021.5.23

京ヶ倉に登ると記念バッジがもらえる!そんな情報を得てさっそく出かけてきました。生坂村の道の駅でパンフレットをもらいながら情報を得ようと聞いてみるとなんだか頼りなさそうな返答。少しばかり不安になりながら登山口を目指しました。

f:id:chamokichi:20210524170504j:plain

林道のゲートまで行くと閉まっているゲートの向こうから車が降りてきました。ゲートを開けながら話しかけると、奥に車が停められるとのこと。さっそく車で駐車スペースまであがりました。駐車スペースにはすでに車が停まっていました。

f:id:chamokichi:20210524170530j:plain

簡易トイレも設置され林道は整備されています。

f:id:chamokichi:20210524170600j:plain

里山らしく、歩き始めから急登です。

f:id:chamokichi:20210524170629j:plain

夏の日差しが降り注ぎ蝉が鳴き始めていました。

f:id:chamokichi:20210524170654j:plain

稜線の近くまで来ると急な岩場も登場します。蛇行した川が見えたりしてなかなか楽しいルートです。

f:id:chamokichi:20210524170722j:plain

痩せ尾根で切れ落ちている場所もあります。

f:id:chamokichi:20210524170756j:plain

ちょっとした岩登りの雰囲気も味わえます。

f:id:chamokichi:20210524170822j:plain

変化があってとても楽しいです。お母さんと一緒に登ってきた地元の子どもたちとも会いました。

f:id:chamokichi:20210524170904j:plain

京ヶ倉の山頂です。

f:id:chamokichi:20210524170938j:plain

大城に向かいます。

f:id:chamokichi:20210524171004j:plain

大城へのルートはまるで戸隠の蟻の門渡りを思わせるような場所もありました。

f:id:chamokichi:20210524171036j:plain

アップダウンの変化もあり、とても気持ちが良いコースです。

f:id:chamokichi:20210524171107j:plain

大城です。ピークという感じはあまりしませんでした。下の方を見るとポツンと一軒家がありました。きっとみんな同じようなことを考えるんだろうななんて思いました。

f:id:chamokichi:20210524171136j:plain

大きな黒いカラスアゲハや蝉の抜け殻を見つけました。

f:id:chamokichi:20210524171206j:plain

下山してゲートを出ると、ゲートの外にたくさんの車が停められていて驚きました。

f:id:chamokichi:20210524171320j:plain

地元の人たちに人気の山のようです。

f:id:chamokichi:20210524171248j:plain

そして、楽しみにしていたバッジをいただきました。道の駅に戻って朝パンフレットをいただいた場所に行くと、すぐに「京ヶ倉?」と、対応してくれました。どこから来たの?そこにも登る山はあるの?写真見せなくてもバッジ渡していいって!なんて話しながらバッジを用意してくれました。とても嬉しく感じて、ああこういう効果があるんだなと感じました。

f:id:chamokichi:20210524171409j:plain

だからというわけではなかったけど、お勧めという手打ちうどんをプラスでいただきました。

f:id:chamokichi:20210524171424j:plain

かあさん家という名前の通りやさしい味の食事でした。

f:id:chamokichi:20210524171437j:plain

ゆったりしたスペースで清潔感溢れた店内はリラックスして過ごすことができました。

f:id:chamokichi:20210524171450j:plain

f:id:chamokichi:20210524171520p:plain

f:id:chamokichi:20210524171539p:plain

f:id:chamokichi:20210524171554p:plain

京ヶ倉 大城 登山バッジゲット ミニ戸隠だ 楽しいルート 筋肉痛 膝痛いぞ

youtu.be蝉が鳴き始めていました。