鳥海山BCその3 千蛇谷 2022.5.5

今日も朝食をお弁当にしてもらいレンジでチン!早めに出発です。昨日と同じ駐車場に到着すると既に多くの車が停まっていてびっくり!ブルーラインが開通して一気に賑やかになりました。隣の車の人に聞くとブルーラインが閉鎖される前にゲートを越えて車中泊したそうです。そういえば、山荘下の駐車場にテントが張られていました。とにかく昨日とは全く違う世界になりました。

天気は最高です。風も穏やかになりました。初めてジャケットを脱いでハイクアップです。吹き飛ばされた御浜小屋はのどかな感じの休憩ポイントになっていました。

目の前に鳥海山がドーン!美しさに感動します。

外輪山と千蛇谷の分岐でスキーを担いで歩きます。昨日まで人が入れなかったのでラッセル状態です。

急な斜面をトラバースして千蛇谷に入ります。

雪は柔らかく慎重に進みます。

傾斜が緩やかになったところでスキーを履いて歩き始めます。

稜線まで登ると祓川からのルートが一望できます。そして七高山の山頂には登山者の行列ができていました。鳥海山大物忌神社です。

神社の脇で休んでドロップの準備です。

良い天気で雪はすっかり緩んで妖怪板つかみが登場です。

白い綺麗な雪はストップ!黒く汚れた部分は走ります。

走る部分を選びながら、ゴロゴロ転がる地雷を避けながら滑ります。

御浜小屋を越えるともう人影はまばらになっていました。雪は強烈なストップスノー。修行開始です。

標高が下がりザラメが多くなると板が走り始めました。

海に向かって滑ります。滑って風を受けていても汗が流れます。

駐車スペースに戻ると大変な混雑状態になっています。立て看板にぶつかるハプニングまで起こります。鳥海山、3日目にして最高の天気に恵まれました。最高です。

鳥海山BC 大平ルート 千蛇谷 扇子森 晴天 微風 絶景 七高山は順番待ち 出たな妖怪板つかみ 修行だ 白は止まれ黒は進めだ! 帰り道は渋滞無しだ 顔爆発