鳥海山BCその1 祓川ルート 2022.5.3

鳥海山を歩いてきました。祓川ヒュッテの下にある駐車場に車を入れてハイクアップスタートです。GWということで賑わっていました。

かすかに青空が見えていたのですが、歩き始めると雪が降り始めました。

標高を上げると風も出始めます。

徐々に視界も悪くなり強風と雪、濃いガスで足が止まりました。それでも上を目指すパーティーがありましたが、ドロップすることにしました。

コースに設置された旗を頼りに滑りました。それでもどっちが上なのか下なのか、手探り状態でした。

ヒュッテ近くになって視界が開けます。小さな子どもが元気に滑っていました。この子の兄弟でしょうか、ハイクアップの時に大声を出して泣きじゃくりながら登っている子がいました。滑降は楽しめたのかな。

下山後、大平山荘に向かいました。ブルーラインのゲートに着くと積雪のため通行止めということでゲートが閉じられていました。自分達は山荘利用者ということで通していただきました。

鳥海山BC祓川ルート 降雪 強風 濃霧 視界不良 途中でドロップ ああ宇宙遊泳 ブルーラインは通行止め 大平山荘泊

youtu.be