小御岳流しで板納めを 2022.5.22

今シーズンの板納めは富士山で!そう考えて富士山五合目に向かいました。

駐車場では自分達と同じようにスキーの準備をして出発していくパーティーが何組かありました。

雪はすっかり少なくなっていて、どこからアプローチしたらいいのか分からずあっちに行ったりこっちに来たり。スキーに加えてブーツも背負っているのでなかなか重くて大変です。

直接雪渓へと向かうルートをとろうとすると駐車場のおじさんに危ないよと声をかけられました。ならばと夏道を進んで登山道へ入ろうとしたら頑丈なバリケード。何故ここまでして入山者を拒むのか、疑問を感じました。疑問をバリケードにぶつけたような跡もありました。立ち尽くしている自分達の脇を外国の方達らしきグループがトラバースしますと言って通り抜けていきました。

頑丈なバリケードと木々を踏み分けて進む土手の道。何のためのバリケードなんだろうとむなしい気持ちになりました。

小御岳神社をお参りして板納めとすることにしました。

今シーズンは雪に恵まれたとても良いシーズンになりました。心から感謝です。ありがとうございました。ガスの切れ目から雪解けの進んだ雪渓が見えました。小御岳流しははるか彼方でした。

小御岳流し スキー納め バリケード 強行突破 負担が増すのは大自然 今シーズンに感謝 ありがとう