立山BCその2 浄土山 2022.5.8

部屋の窓からご来光が拝めます。夜は雨のようでしたが、朝は良い天気になりました。気持ち良く晴れて冷え込んでいます。

朝から食欲旺盛でしっかりおかわりしました。

朝一番のカリカリ斜面を浄土山に向かって登ります。観光で来ている親子連れがビニール袋をヒップそりにしようと登っていました。

途中からはクトーをつけて登ります。それでもスリップします。

 

標高が上がると周囲の山々が姿を現します。

立山では歩きたい場所が多くて時間に追われ、浄土山は初めて歩きます。

槍や笠ヶ岳爺ヶ岳とピラミダルな山々が聳えています。

南アルプス八ヶ岳も見えます。

そして、振り返ると剱岳。名だたる名峰が勢揃いです。

まだカチカチの斜面をドロップします。

大きな音に登山者が足を止めて眺めています。

室堂平を目指してドロップします。

室堂平に滑り降りると既に朝一番で登ってきた人たちがハイクアップの準備をしていました。まだ早い時間なので下りは空いていて快適です。最大傾斜31度というケーブルカーの斜面を見ながら滑っているときの自分を思い浮かべました。

立山が終わるといよいよスキーシーズンも終盤です。少し寂しい気持ちになります。

立山BC 浄土山 カリカリ斜面 三角形の山々が勢揃い!  絶景だ 立山最高 ここに来るのは誕生日頃 またね 最大斜度31度は立山ケーブルカー どこの斜面と重なるかなぁ また来よう

youtu.be

youtu.be