乾徳山 山行 2022.11.6

乾徳山を歩いてきました。大平高原からのピストンです。

駐車場に着くとおじさんが出てきて駐車料金800円を支払います。駐車場は空いていてトイレもありました。

駐車場からしばらく歩くと登山道の入口があります。

登山口です。登山道は整備されていて歩きやすいです。

森の中を抜けると明るい草原地帯に出ます。

昨日は見ることのできなかった富士山が綺麗です。

だんだん岩が多くなってきました。

更に登ると岩場が始まります。

急に出現する感じの岩場はなかなかハードで、それまでの登山道とのギャップが大きく感じられます。

鎖場も出てきます。

なんだかわざわざ急な場所を選んで付けた感じの鎖もありました。楽しんでいるかのようでした。楽しませてもらいました。

急登の登山道ではブツブツ言っていた子どもたちが岩場になって活き活きとしていました。やっぱり目的意識と達成感は生きる活力を生み出します。

鳳岩は長い鎖を使っています。前の人が登るまで待つため混み合います。

鎖場を登り切ると山頂です。

山頂はあまり広くはないので順番に写真撮影です。

綺麗に晴れて周囲の山々がよく見えます。

特に富士山はとてもきれいに見えました。

山頂への上り下りは自然な一方通行が出来上がっていました。

下りの岩場も滑りやすいので慎重に降ります。

下山は富士山を見ながらの贅沢な時間になります。

乾徳山 大平高原 駐車場までは狭い林道 巨大な太陽光発電 ミニの後ろに焼却炉 駐車料金800円 今日は純粋駐車料金 富士山がすごい 何だろう音楽熊よけ?! おっ、爺さん速いなあ 岩場になったら子ども活き活き 帰りに見つけた登山口 おかげさま 一緒に歩けた場所またひとつ