硫黄岳 山行 2022.11.12

硫黄岳を歩いてきました。今シーズンは八ヶ岳によく足を運びました。

桜平の中駐車場に車を停めてスタートです。ピーク時には前日の夜には満車になったと聞きました。さすがにそんな気配は無くとても静かです。

山小屋もシーズンオフという感じでメンテナンスしています。

日陰には所々雪が残っていました。空気は冷たく冬の気配です。

樹林帯を抜けると気持ちの良い風景がひろがります。

岩場は圧雪と凍結している箇所があります。アイゼンは無くても歩けそうです。スリップに気をつけて登ります。

爆裂火口に雪が着いていました。

登るには快適な気温で歩きやすかったです。山頂も人は少なくとても静かです。

いつもは通過点になりがちな硫黄岳。今日は目的地としてしっかり散策します。

爆裂火口に沿うように行き止まりまで行ってみました。はじめて見る硫黄岳の角度です。ここから見ると山の形がはっきりと分かります。

横岳から赤岳、阿弥陀岳。この角度もはじめて見る角度でとても新鮮でした。

今日はまさに八ヶ岳ブルー。最高の天気です。

広い山頂を歩き回り硫黄岳を堪能しました。

オーレン小屋は小屋閉めが終わりひっそりとしていました。

沢の水も凍っているところがありました。しばらくするとここもいよいよ雪に閉ざされます。そんな冬の準備を進める八ヶ岳でした。

硫黄岳 八ヶ岳ブルー 今シーズンは良く歩いたなぁ八ヶ岳 素敵なシーズンをありがとう 不思議なおじさん自由人 おしんだねおばさんは 初めての角度だよ 見方を変えるの大事だね また来シーズンもよろしくお願いします! もちろん一緒さ!