十石山山行 2022.7.23

十石山を歩いてきました。白骨温泉の温泉街を抜けたところに登山口があります。既に多くの車が停められていました。

登山口からいきなりの急登が始まります。

天気がはっきりせず、薄暗い森の中を進みます。

濡れた笹の中を進むので太もも周辺はびっしょりになります。歩いても歩いても展望のない笹藪が続き心がくじけそうになります。

突然明るくなり風が吹き始めます。目の前に雪渓が現れました。この山はバックカントリーでも人気の山です。雪の多さが伺えます。

目の前にお花畑が広がりました。南向きの広い空間です。色とりどりの花が咲いていて感動的でした。長い笹藪が更に気分を高めているようです。

お花畑の上には避難小屋があります。

十石峠避難小屋です。

綺麗に管理された小屋で快適そうです。まだお昼前ですが、既に寛いでいるパーティーが二つほどありました。多めの荷物を背負ったグループも見かけるので、ここに泊まって活動する方達が多いようです。

小屋を過ぎると稜線に出ます。岐阜県側から風が吹き抜けます。汗が一気に冷やされて寒く感じます。雨の粒もはっきりと雨具を叩きます。

視界が悪くルートが分かりにくいです。

ヤマップのアプリを使って山頂を探しました。

木々の中に山頂の看板がありました。

稜線は雨風が強いので早めに撤退です。お花畑の辺りまで戻ってどら焼きをほうばりました。

下山はぬかるみやスリップとの戦いです。ひたすら戦って何回か転びました。十石山、考えていたよりも厳しく激しい山でした。長かった。

十石山 長い長い笹藪 急登 びしょびしょだ 急に現れるお花畑 感動的 避難小屋は充実している 大きな荷物は泊まるためかぁ 冬季入口もしっかりしている 滑る 汚れる すっころぶ なかなかハードだ