雨引山 山行 2022.7.2

雨引山を歩いてきました。

以前から気になりなかなか登れない有明山に登ろうと中房温泉に向かいました。5時発だと心配だから30分頑張って4時30分に出発しよう!少し早起きして出発です。高速を降りて安曇野の町を抜け前回止められた神社の前を通過しました。おっ、今回は大丈夫!30分が効いている!中房温泉への道は狭くすれ違いが大変です。タクシーやマイクロバスが何台も下ってきました。

中房温泉に着くと第1から第3までの駐車場は満車。路肩にはかなり強引な入り方をしている車もあります。既に路肩にも停められている状態です。どうやら夜中の内に満車になっていたようです。

ということで目的地変更!前回のこともあるのでと候補にしていた雨引山に。

雨引山の登山口に着くと、二台分あるという駐車スペースにはすでに車が停まっていました。そこから少し登ったところに車を停めてスタートです。

急登ですが歩きやすい登山道で快適です。強烈な夏の日差しも木々のおかげで和らげられます。

周りじゅうから蝉の聲が聞こえます。まだまだ鳴き始めで力一杯ではない感じです。

まだまだ花も咲いていました。

山頂からは町並みがきれいに見えます。

神社も祀られていました。

下り始めると木々の間から有明山が見えます。なかなか遠い山です。いつかは登りたいなぁ。

下山道の案内があります。登りの時には分かりませんでしたが、一方通行のようです。

下山してくると駐車スペースに停められていた車がいなくなっていました。山行中は誰とも遭わなかったのですが、同じ行程を歩かれたようです。終始静かな山歩きでした。

雨引山 有明山 中房温泉は車がいっぱい 午前2時には満車だそうな 暑かったぁ CW-X破れた! CW-X買っちゃった トルネードパンツ買っちゃった いつかは登りたい有明山 次は天幕山行だ!