湯の丸高原・栂池高原 2022.7.9,10

天幕を背負って黒戸尾根だ!久しぶりの甲斐駒だ!新しいリュックのデビューだ!CWXの使い初めだ!七丈小屋の予約もとった!と、出発すると雨。登山口は雨降りだ。トレランの人たちが多い感じでジャケットを着たり脱いだり出発を迷っている感じだ。改めて天気予報を確認すると今日は回復しそうだが夕方から明日にかけて雨だ。

ということで目的地変更!よくあることです。

駒草を見たいということで湯の丸高原を歩きました。

なかなか人気のスポットで湯ノ丸高原スキー場の駐車場はずいぶん混み合っていました。池ノ平湿原の有料駐車場に車を置いてスタートです。東と西の篭ノ登山に登りました。

適度なアップダウンで快適です。

下山して湿原に向かうと多くの人で賑わっていました。駐車場も隣接する隣の駐車場まで車が入っていました。

湿原の木道は観光で立ち寄る方やハイキングの方登山の方と色々なスタイルのかた達がいます。お手軽に楽しめる場所です。

駒草の群生地には厳重な柵があります。駒草は旬を過ぎたかなという感じでした。

それでも色々な花が楽しめます。

天気はなかなかすっきりとしません。標高の高い所は厚い雲に覆われていました。

予約していた七丈小屋に電話して予約のキャンセルをしました。そして、新たに予約を入れていただきました。天気になると良いなぁ。

翌10日は栂池高原を歩いてきました。

ゴンドラとロープウェイ、自然園の入場券がスキーのシーズン券で10%OFFになります。駐車場では取り合ってもらえませんでした。500円払いました。

混んでいるかなぁと思っていたのですが空いていてびっくりでした。ストレス無く自然園に到着です。

雪の時期とは違って周囲の樹木が視界を遮って、どこにいるのか分かりにくいです。

湿原は花盛りでした。所々雪も残っていました。

ここのニッコウキスゲは虫に襲われることなく活き活きとしています。

サンカヨウを目当てとしているらしい年配の方達がいました。怪しい動きをしていました。

どうやら透明のサンカヨウが見たくて花びらを濡らしているようです。

なかなかうまくはいかないようでした。

遅かったり早かったり。自然にこちらの都合を押しつけても、それは無理のようです。その時その瞬間を楽しむのが良いようです。

朝見た時と帰りでは表情が違っていました。それも大きな楽しみになります。

帰りのロープウェイは随分混み合いました。改札まで時間があったのでベンチに座っていたら、いつの間にか列ができていて乗れませんでした。唖然としました。臨時便が出たので良かったのですが、次の便も満員になりました。団体の方が一人だけ乗り込んだようで少し混乱しました。

ゴンドラ乗り場では靴の中敷きが安くなっていました。そして、なんと熊スプレーごと無くしてしまった熊鈴が売られていました。旭岳のロープウェイ乗り場で買った物と同じ物です。久しぶりに再会したようで嬉しかったです。

目的地変更! 有効に使えた2日間 良かったよ 予約キャンセル 新しい予約 電話は午後1時! 中敷き安いじゃん 買う買う 熊鈴あったぁ 久しぶりの再会!そんな気分だ