双子池 山行 2021.8.22

2年ぶりに開通した蓼科スカイラインで大河原峠へ。

f:id:chamokichi:20210823155944j:plain

スッキリしない天気だというのに車の数が多くて驚いた。峠はガスがかかっていて風がある。ジャケットを着ないと寒いくらいだ。

f:id:chamokichi:20210823160005j:plain

双子池を目指して歩き始める。みんなどこへ行ったんだろう?人影はほとんどなく静かだ。

f:id:chamokichi:20210823160101j:plain

双子山の山頂だ。風がかなり強く吹いている。ガスのため視界は悪い。それでも空はなんとなく明るい感じだ。

f:id:chamokichi:20210823160131j:plain

双子池方面がうっすらと見えてきた。天気はなんとか保ちそうな雰囲気だ。

f:id:chamokichi:20210823160157j:plain

薄日が差してきた。笹の葉に太陽の光がまぶしい。しまったサングラスを置いてきた。

f:id:chamokichi:20210823160226j:plain

双子池ヒュッテの前に大きな犬を連れた女性がいた。熊のような、それでいて人なつこい犬だった。女性はよく熊のようだと言われますと笑っていた。

f:id:chamokichi:20210823160406j:plain

双子池の水はここのところの長雨で多くなっているように感じた。対岸が崩れたのか工事の痕が生々しい。

f:id:chamokichi:20210823160249j:plain

雌池の水も多そうだ。

f:id:chamokichi:20210823160330j:plain

下山の途中でカモシカのような切り株に遭った。帰りになってすれ違う登山者が増えたが、それでも静かな山歩きだ。北八ヶ岳のしっとりとした空気と稜線を吹く風の音の世界だ。

f:id:chamokichi:20210823160501j:plain

駐車場に戻ると捕蝶網を振り回して走り回る若者達に行き合った。真剣になって蝶を追っている。⚪⚪たてはとか言っていた。車に乗って帰る道にまた彼らを見かけた。それより随分下に彼らのものらしき車が停まっていた。雨が強く降っている。ここから夢中になって蝶を追ったのかと思った。少年時代の懐かしさを感じた。

f:id:chamokichi:20210823160530p:plain

f:id:chamokichi:20210823160546p:plain

f:id:chamokichi:20210823160557p:plain

双子池 双子山 大河原峠 2年ぶりに開通 蓼科スカイライン ガス 強風 少年のような若者達 蝶々