天狗原BC 2022.1.22

毎日のように雪が降って週末になると晴れる。今シーズンはこんな好循環が多い気がします。今日はDay!そんな感じです。

f:id:chamokichi:20220123161031j:plain

駐車場に着くとなんだか賑やかな感じ。そうだ、今夜は花火のイベントだったことを思い出しました。駐車場のスタッフがいつものように声をかけてくれます。雪があるから良いねというと、さすがに多過ぎですと少し疲れ気味のようです。ご苦労様です。

f:id:chamokichi:20220123161059j:plain

ゲレンデトップについて準備をしているとツアーの集団らしき人たちが大勢やってきました。いずれもテンション高めです。あれやこれやと武勇伝やウンチクを語る姿を横目に出発です。

f:id:chamokichi:20220123161120j:plain

林道はしっかりと圧雪されて快適です。気温は低い感じですが風が穏やかで日差しがあって暖かく感じます。

f:id:chamokichi:20220123161200j:plain

ところどころ硬くなった雪面に粉雪が載ってシールが滑ってしまう所があります。でも、毎週かよって歩いているのでさすがに慣れてきました。

f:id:chamokichi:20220123161216j:plain

周囲の山々や雪を楽しみながら一気に天狗原です。天狗原は時々冷たい強風が吹き抜けます。

f:id:chamokichi:20220123161413j:plain

スタート付近はモナカで難しそうな雪でしたがあとはパウダーです。

f:id:chamokichi:20220123161444j:plain

 

軟らかいきめ細やかなクリーミーな雪です。グルーミングパウダーという言葉を聞いたことがありますが、まさにこの状態のことだろうと感じました。

f:id:chamokichi:20220123161608j:plain

今日は久しぶりにブーツを替えて滑ってみました。

f:id:chamokichi:20220123161953p:plain

f:id:chamokichi:20220123162003p:plain

f:id:chamokichi:20220123162019p:plain

天狗原BC⑥ 栂池高原⑰ THE DAY 陽気な外人さん ツアーの人々 テンション高い ウンチクと武勇伝 刺さってる 笑ってはいけません!しかし、 グルーミングパウダー 新しい板が来た ホットタイツ 最後の一つ どこ行くの? 帰りはこっち えっ、今日じゃん

youtu.be