根子岳山行 2020.8.22

猛暑と雷雨。週末山行への条件が色々と加わります。今日は午前中は天気が持ちそうということで、短時間でしかも涼が狙えそうな根子岳を目指しました。

f:id:chamokichi:20200823164853j:plain

ダボスのスキー場から山スキーと同じルートで登ろうと思ったのですが、駐車場を探しているうちに牧場の登山口に!入山料(協力金?)を払って駐車場に入りました。既に一番上は一杯、2番目の駐車場に入りました。ここも既に半分以上は埋まっていました。

f:id:chamokichi:20200823165454j:plain

狙っていた涼しさにはしっかり裏切られました。暑い暑い!とはいえ、下界とは比較にならないとは思いますが。長いパンツで歩き始めたことを後悔しました。

f:id:chamokichi:20200823165802j:plain

花はとても綺麗で種類も豊富でした。さすがに花の百名山です。

f:id:chamokichi:20200823170015j:plain

山頂付近は10人前後の登山者で空いていました。風も吹いて求めていた涼を感じることができました。

f:id:chamokichi:20200823170320j:plain

ガスがかかっていて遠くの山々までは観られませんでした。

f:id:chamokichi:20200823170554j:plain

青い空と雲。なんとなく秋の気配が感じられる風景でした。

f:id:chamokichi:20200823170734p:plain

根子岳 猛暑 雷雨 涼を求めて 長いパンツ 汗だく 秋の気配