目指せ!登山口 その1 2020.8.8

う~ん、山どこに登ろう??

今年は行きたいところに簡単には行かれない。混み合っていない場所で予約等の手続きが不要な場所は??と考えて思いついたのが、登山口。

f:id:chamokichi:20200812131604j:plain

いつもなら車で登山口まで行って、そこから歩き出します。今回は八ヶ岳の登山口「観音平」を目的地に歩いてみました。

f:id:chamokichi:20200812132158j:plain

観音平から権現岳や赤岳と八ヶ岳を歩いたことはあるけれど、観音平まで歩くのははじめてです。

f:id:chamokichi:20200812132434j:plain

今年になってからかなり歩いている「信玄の棒道」からのスタートです。

f:id:chamokichi:20200812132601j:plain

途中で馬に乗った方たちと行き合ったり、何人かの人と会いましたが、静かな山歩きになりました。

f:id:chamokichi:20200812132757j:plain

観音平にこんなヒカリゴケがあることをはじめて知りました。駐車場は大賑わいでほぼ満車状態でした。山登りだけではなく昆虫採集?をしている家族連れもいました。

f:id:chamokichi:20200812133345p:plain

登山口まで歩く 観音平 屏風山 信玄の棒道