船越ノ頭BC 2022.4.24

今日は天気が良さそうだ!そして、もしかしたら今シーズンの栂池最終日かもしれない。GWには鳥海山。その後に立山。そして乗鞍岳。さらには富士山。行きたい場所が順番待ちしている。

だから、今日は船越ノ頭へ行こう!そして、いつもより一歩高く登ろう。栂池最終日だから。そんな気持ちで歩き出した。

栂池自然園に入ると入山者は少なくとても静かだ。雪解けもかなり進んでいる。

春の雪は水を多く含んで滑りやすい。急斜面では早めにクトーを付けた。

途中で一緒になった方が途中からドロップする。そこは以前自分達がドロップした地点だ。今回はさらに上を目指す。

船越ノ頭の直下まで登った。頂上はあと少しだがここからドロップしようと決めた。登り切った達成感を感じた。妙に嬉しかった。ピークはまたいつか行こう。

結構な急斜面だが、ザラメで滑りやすい。それにしてもドロップしたら急に登山者が増えた。

こんなに登ったんだ!滑っても滑っても斜面が続く。

まだまだシーズンが続いて欲しい。そんな気持ちとリンクしているようだ。

長い長い斜面をぐんぐん滑る。

1シーズン分の栂池が目の前に広がっている。

自然園まで滑り降りると平らな雪原が続く。これがまた長い。栂池に後ろから引っ張られているようだった。ありがとう栂池高原!また来シーズン。

船越ノ頭BC 栂池高原㉞ 栂池高原最終日 最高到達地点更新 やったね 達成感満喫 いいまとめ 素敵な最終日 みんなにありがとう ありがとう

youtu.be