白馬乗鞍岳BC 2022.4.2

良い天気になって栂池高原はとても賑やかです。駐車場も満車近くになっていました。今日はロープウェイのチケットを購入しようと考えていたのですが、チケット売り場からの列がゴンドラ乗り場まで続いていて断念しました。

f:id:chamokichi:20220404121007j:plain

ゴンドラに乗ってゲレンデトップからハイクしようとゴンドラを待つ列に並びました。栂の森ゲレンデまで来るととても静かです。リフトに乗って静かな雰囲気にホッとしていると、あのアナウンスが始まりました。あれっ、外にいたのに交代したのか!なんて思いながら聞いていたら、「バックカントリーで鵯峰方面にトラバースすることはできません」「第2リフトは大会専用で使用できません」「ロープウェイをご利用ください」と。そういえばリフトに乗るときに目が合ったなぁ!他にはそれらしきお客さんはいないし、明らかに自分達へのメッセージだと理解して素直にロープウェイ乗り場に向かいました。

f:id:chamokichi:20220404121127j:plain

ロープウェイも山に向かう人人たちで賑わっていました。風も穏やかで山日和です。歩き始めるとすぐに汗が流れます。帽子のつばからボタボタと流れ落ちます。雪面に動物の足跡も目立ち始めました。これは何の足跡だろう。

f:id:chamokichi:20220404121158j:plain

今日は立ち止まること無く乗鞍岳を目指します。目の前に蟻の行列のようにハイクアップの列が続いています。

f:id:chamokichi:20220404121303j:plain

斜面途中からカチカチになったバーンに苦しめられました。シールもエッジも効きません。滑落しそうです。この時期にはクトーは必需品です。持って行かなかったことを悔やみました。

f:id:chamokichi:20220404121321j:plain

急斜面ではスキーを外してキックステップでなんとか登り切りました。

f:id:chamokichi:20220404121514j:plain

白馬乗鞍岳の山頂は風が穏やかでのんびりとした時間が流れていました。

f:id:chamokichi:20220404121415j:plain

スキーをデポしてのんびり散策できます。周囲の展望も楽しめます。

f:id:chamokichi:20220404122216j:plain

もう何度か来ているのですがBCで山頂まで来たのは初めてです。

f:id:chamokichi:20220404122511j:plain

ゆっくりしてからいよいよドロップです。バーンはカチカチで緊張は高まります。先行者が固い雪面に苦戦している感じでした。

f:id:chamokichi:20220404121609j:plain

固い上に所々キラキラの氷になっています。場所によって表情が変わるなかなかの曲者です。

f:id:chamokichi:20220404121737j:plain

大きな一枚バーンは迫力があります。

f:id:chamokichi:20220404121629j:plain

ここは観客も多くて気持ちが高揚します。

f:id:chamokichi:20220404121706j:plain

いつもの天狗原に到着です。さあ行こう!と滑り初めてびっくりです。一面のシュカブラ畑。しかも、かなり深いシュカブラができていました。何度も通う天狗原ですが、こんな光景は初めてでした。自然の力の凄まじさを改めて感じました。

f:id:chamokichi:20220404121829j:plain

帰宅してシールを片付けながら、そういえばずいぶん起毛部分が薄くなったなぁと酷使している道具のことを思いました。朝一番にはゴンドラからトイレに向かうところで大転倒。エッジの丸くなったスキーを帰りにチューンナップサービスに出しました。道具のせいではないのですが。あぁ悔しい。恥ずかしい。

f:id:chamokichi:20220404122023p:plain

f:id:chamokichi:20220404122044p:plain

f:id:chamokichi:20220404122056p:plain

白馬乗鞍岳BC 天狗原BC⑬ 栂池高原㉚ チケット売り場は大行列 あっおじさんのアナウンスが始まった えっ俺たちのことだ! 素直にロープウェイ ハイクがうまいカリカリだぁ 滑落しそうだ 爺さん!爺さん!って知らないおじさんだぁ ねぇどこから来たの?を懐かしむ 山頂は良い天気 やばっ急だぜ いつもの斜面だ うまくなったね!マイペースで行ける! なんだこりゃ!? シュカブラ畑 トイレに向かって大転倒 思わずチューンナップ シールも薄毛? 充実感をありがとう カモシカへ相棒をよろしくね 

youtu.be