船越ノ頭BC 2021.4.3

週末になると天気が崩れるというパターンにはまってしまい、土日の二日間好天が続きません。今週も土曜日は良いのですが、明日の日曜日は雨の予報です。

f:id:chamokichi:20210405073642j:plain

貴重な週末の晴れ間を狙ってか栂池高原は多くの人で賑わっていました。駐車場は自分たちの後に1台だけ入れただけで満車になりました。ゴンドラ乗り場には長蛇の列ができています。山に入る人たちはもちろん、家族連れや若者達のグループと多くの人で賑わっていました。

f:id:chamokichi:20210405073726j:plain

今日は船越ノ頭ねらいなので、ロープウェイを利用しました。コロナ対策で25人を定員の目安にしているようでした。なんだかんだと時間がかかり、ロープウェイ駅を出発したのは10時30分頃になりました。

f:id:chamokichi:20210405073741j:plain

風も無く春の日差しが降り注ぎ汗だくになりました。BC初心者を対象としたらしいツアーにも遭遇しました。その他にも色々なスタイルで雪を楽しむグループに遭いました。のんびりとした良い季節です。

f:id:chamokichi:20210405073812j:plain

雪面はかなり軟らかくなっていました。急斜面のトラバースは腰のない雪面にスリップしやすく難儀します。

f:id:chamokichi:20210405073831j:plain

高度が増すと目の前に大パノラマが広がります。天狗原とはまた違い開放感に満たされます。

f:id:chamokichi:20210405073850j:plain

船越ノ頭手前の開けた場所でドロップの準備をします。

f:id:chamokichi:20210405073922j:plain

雪は複雑です。まだ慣れない方なのか苦労しているようでした。場所によってはスキーが言うことを聞かなくなります。

f:id:chamokichi:20210405073939j:plain

こんな所も滑れるようになったんだねなんて感動しながら降りてきました。それにしても、栂池自然園は大きくて平らすぎます。帰りにはいつもそう思います。滑って通過できればどんなに快適だろうと。栂池ロープウェイの山頂駅からの林道は更に修行となりました。ストップ混じりの緩斜面はなかなかこたえます。あ~長かった。 

youtu.be

f:id:chamokichi:20210405074008p:plain

f:id:chamokichi:20210405074028p:plain

f:id:chamokichi:20210405074052p:plain

船越ノ頭BC  栂池高原スキー場㉚ 駐車場はラスト2台 ゴンドラ待ち 汗だく 大パノラマ 雪は複雑 修行の自然園 長い林道 顔ヒリヒリ 満足 バックランド85