新栗 中津川の栗 2020.9.25

台風の接近で山はお預けです。ならば、旬を迎えた中津川の栗を味わってみようと出かけました。

f:id:chamokichi:20200926112021j:plain

早速いただいたのは「栗白玉」です。

f:id:chamokichi:20200926112217j:plain

お店には開店前に到着しました。開店と同時にお店に入りました。四阿風の気持ちの良い店舗です。あっという間に満席になりました。

f:id:chamokichi:20200926113002j:plain

庭には大きな栗が実っていました。

f:id:chamokichi:20200926112840j:plain

栗白玉です。とても上品なスイーツでした。固形物は氷と白玉のみで栗は原型をとどめていません。田舎者の自分には少しばかり物足りない感じもありました。でも、9月限定の今でしか味わうことのできない旬な味わいでした。

f:id:chamokichi:20200926113329j:plain

2軒目のお店は車で2,3分の距離でした。こちらのお店は他にお客さんはいませんでした。隣り合わせになっている売店には栗のスイーツを求めるお客さんの車が頻繁に出入りしていました。

f:id:chamokichi:20200926113852j:plain

ここでは栗粉餅と栗ぜんざいをいただきました。

f:id:chamokichi:20200926114909j:plain

栗粉餅は口の中に栗の香りがわっと広がります。飲み込むのが大変なくらいでした。栗ぜんざいは栗の粒が入っています。これはどちらかというとあんことお餅が主役でした。

f:id:chamokichi:20200926114940j:plain

栗で満たされて馬籠に立ち寄りました。

f:id:chamokichi:20200926115609j:plain

雨が降っていましたが、観光するお客さんの姿も多く見られました。ここからは先日登った恵那山が綺麗に見えました。

f:id:chamokichi:20200926115824j:plain

馬籠から7Km程の距離にある妻籠です。雨が降っていたのですが歩いている方もいました。

f:id:chamokichi:20200926120051j:plain

平日で天気もあまり良くないので、とても静かでした。

f:id:chamokichi:20200926120532j:plain

お店もお休みのところが多くありました。

f:id:chamokichi:20200926120732j:plain

営業しているおそば屋さんに入りました。

f:id:chamokichi:20200926121027j:plain

舞茸の天ぷらとざるそば。温かいとろろのそば。五平餅。季節の物をたっぷりといただきました。

f:id:chamokichi:20200926121052j:plain

f:id:chamokichi:20200926121120j:plain

外に出ると雨脚が強くなっていました。雨の音だけが聞こえる静かな宿場町はなんだか不思議な懐かしさを感じさせるあたたかな町並みでした。

f:id:chamokichi:20200926121512j:plain

f:id:chamokichi:20200926173145j:plain

帰宅後、お土産として買って帰った栗きんとんをいただきました。

f:id:chamokichi:20200926173321j:plain

栗粉餅の餅が無いバージョンみたいでした。今回一番味わってみたかった栗のスイーツです。更に、茅野市の栗で栗ご飯もいただきました。

f:id:chamokichi:20200926173558j:plain

今年の栗もなかなかのできです。しかし、皮をむいたりするのは大変です。

f:id:chamokichi:20200926173627j:plain

新栗 中津川 甘味処 榧 すや西木 栗白玉 茶寮 栗乃舎 栗粉餅 栗ぜんざい 馬籠 恵那山 妻籠 おもて そば 舞茸の天ぷら 五平餅 台風 雨降り 栗ご飯