雪と山、その相棒
雪に覆われた山を歩くため、かんじきやスノーシューを使いました。
そして、さらなる浮力と機動力を求めてたどり着いたのが山スキーです。
これは1号機。アトミックのACCESSです。ブーツはROSSIGNOLのALL
TRCKPRO100。いずれも未知の世界でしたので勧められるがまま導入となりました。
ATOMIC ACCESS チロリアADRENALIN ALLTRACKPRO100 コールテックスCT40カムロック BDコンパクター135
まだ誰も入っていない世界に足を踏み入れる。それはまるで翼を手に入れたかのような感覚でした。
足にもっと自由な動きを。軽い機動力を。そんな欲が生まれて2号機はハーガンのスピリットです。ブレーキも付けない軽さに特化した仕様としました。
hagan spirit12 DYNAFIT スピードラディカル スカルパ マエストラーレ27.0cm DYNAFITクランポン ゲコフリーライド
軽いスキーはとても快適です。ただ、ブレーキが無いと取り扱いに気をつかいます。常にリーシュが必要になります。それでも何回か流してしまいそうになりました。
山の帰りにショップに立ち寄るとセールの品が!そこで3号機です。G3スピットファイヤLTです。
G3スピットファイヤLT DYNAFITラディカルST ゲコフリーライド
あちらこちらの山を自由に移動できるようになってくると、移動だけではなく楽しさも欲しくなりました。山スキーの先輩推薦で4号機はRMUアポストールです。
RMUアポストール MARKERキングピン MARKERキングピンクランポン G3ツインチップコネクター BDアセッションナイロン125
山は変化の大きな世界です。風が吹けば斜面は荒れます。朝は氷の壁、昼はシャーベット、夕は再び氷。そんな世界ではと5号機はアトミックのバックランド85です。
ATOMIC バックランド85 kingpin10 (4.05kg) インビス加工(700円×18) kingpinブレーキ
ロッカーとかキャンパーとかスキーに関係する単語と自分の経験が少しずつ重なるようになってきました。そんな中レアなスキーとであいました。6号機はカモックスのフリーバードです。
blackcrows camoxfreebird フリッチテクトン12 (4.21kg)
フリッチセーフティーストラップ フリッチトラクションクランポン コールテックスクラリデン
そして、その兄貴分。コーブス フリーバード7号機です。 corvusfreebird フリッチテクトン12 (4.96kg) Duos Fb bk/or F ARC'TERYX alpha sk32 フリッチテクトントラクションクランポン コールテックスクラリデン
ちなみにRMUアポストールはソールにあるRMUのロゴが剥がれやすいのか既に3代目になります。
2年ごとにソールのロゴが剥がれて今年で7シーズン目ですが、おかげさまで新品です。デザインは大きく変わりました。
RMUアポストール フリッチテクトン12 (4.92kg)
ブーツはスカルパのマエストラーレです。昨年シェルが割れて、下半分が新品になりました。軽くてとても快適です。しかし、シーズン半ばでのトラブル。週末には東北遠征もあり、その時点では修理のめどが立たず急遽購入です。
SCARPAマエストラーレ26.5cm (ソール長は27と同じ)
シールはコールテックスのクラリデン。他にゲコ、CT40,BDアセッションです。ビンディングはマーカーキングピンとフリッチテクトン12です。
FRITSCHIテクトン用クランポン colltexクラリデン
マーカーキングピンはインビスにして使用していますが、ビスのヘッド形状がインビスにはあまり向いていません。緩みやすいので注意が必要です。