緊急事態宣言 2020.4.7

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、とうとう緊急事態宣言が出されました。世界中で「今やるべきこと」が見直されています。

f:id:chamokichi:20200408145457p:plain

ホームとして通っているスキー場も営業を取りやめました。突然のシーズン終了です。心にぽっかりと穴が開いたように寂しいです。でも、「今やるべきこと」として出した結論を尊重します。

f:id:chamokichi:20200408145927j:plain

シーズン終了を自分なりに受け入れようと、1シーズン頑張ったスキー板のメンテをしました。リムーバーを使って滑走面を拭き取るとペーパーに汚れがつきました。滑り終わった直後に綺麗に拭いているつもりですが、結構汚れています。丁寧に拭き取ってベースワックスを塗ります。室温があたたかいときにはこの方法が無駄が無くてやりやすいです。

f:id:chamokichi:20200408150837j:plain

板全体に薄くワックスをこすりつけたら、アイロンを使って伸ばします。板全体にしみこむように気持ち良くひろがります。

f:id:chamokichi:20200408152040j:plain

ワックスが吸い上げた汚れもアイロンペーパーに吸収されて板はとても綺麗になりました。あとは「今やるべきこと」を大切にしながら緊急事態の収束をじっと待ちます。

f:id:chamokichi:20200408152348j:plain

今シーズン使ってみた「yukiyama」アプリです。スキー場内でないと使えませんが、なかなか面白いです。ただ、最高速度とかはいるのかなぁ。バックカントリーでも使えたらいいなぁと思いました。

f:id:chamokichi:20200408171355p:plain

f:id:chamokichi:20200408171425p:plain

f:id:chamokichi:20200408171508p:plain

緊急事態宣言 シーズン終了 栂池高原スキー場営業終了 スキーメンテナンス yukiyamaアプリ