斑尾山BC 2021.2.13

各地に出された緊急事態宣言はなかなか解除にはなりません。長野県のスキー場もなんとかお客さんを呼ぼうと懸命です。

f:id:chamokichi:20210215080657p:plain

そんなキャンペーンを利用して斑尾山に登ってきました。ゲレンデに着くとスキー場のおじさんが話しかけてきます。楽しんでいって!パウダーはないけと、リッター500Mの機械でばっちり仕上げたコースを!と。明るく気さくに。それだけに運営の苦しさも伝わってきました。

f:id:chamokichi:20210215080730j:plain

ゲレンデトップでシールを貼って登り始めます。痩せた尾根を進むとすぐに山頂に着きます。

f:id:chamokichi:20210215080801j:plain

歩く時間は本当にわずかです。スキー場のリフトはすごいです。ちなみに最上部のリフトはシングルで結構高速でした。降りるところが詰まるからと一つずつ空けて乗りました。

f:id:chamokichi:20210215080838j:plain

山の中はとても静かでした。先行グループの姿も見えましたが、遭うことはありませんでした。

f:id:chamokichi:20210215080903j:plain

斜面ははなかなかの急傾斜。パウダーならばとても気持ちよさそうです。

f:id:chamokichi:20210215080924j:plain

しばらく良い天気が続いたので新雪とはいきませんが、それでも深い雪が味わえます。

f:id:chamokichi:20210215081116j:plain

トレースも多く迷うこともありません。最後はゲレンデに合流しました。お昼はゲレンデにあるレストランでいただきました。ゲレンデは多くの人の姿で賑わっていました。リフトに並ぶ多くの人の列に懐かしさを感じました。

f:id:chamokichi:20210215081204j:plain

帰りには小布施に立ち寄り、モンブランと2月のケーキ ルージュ・マンジェをいただきました。

f:id:chamokichi:20210215081225j:plain

帰宅後テレビのニュースで「パブル期を思わせる混雑ぶり」と戸狩温泉スキー場が紹介されていました。SNSでは「駐車場が一杯です」と発信されていました。斑尾高原スキー場も駐車場が溢れたようで長い路上駐車の列ができていました。

youtu.be

f:id:chamokichi:20210215081323p:plain

f:id:chamokichi:20210215081249p:plain

f:id:chamokichi:20210215081349p:plain

斑尾山BC 斑尾高原スキー場 長野県民無料DAY シャモ吉キズ癒える 賑わうスキー場 長蛇の列 路上駐車続出 はじめてのコース 一緒に歩けた 栗の木テラス モンブラン   CorvusFreebird